Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キッコウハグマ Ainsliaea apiculata

林の中など に咲くキク科の小さな花。 8月後半くらいから閉鎖花を付けているものは見かけていましたが、冷え込むようになった最近になって開放花もつけるようになったようです。(といっても最近あまり見ることが出来ていませんで、いつくらいから咲いてい…

エゴマ Perilla frutescens var. frutescens

以前、庭に生えてきたエゴマらしきもの(シソとの交雑種っぽいもの)の様子をアップしてましたが、道端で「エゴマらしいエゴマ」に出会うことができました。 草丈はあまりありませんでしたが、環境的な影響もあるかと思います。 花色は白。大きさは庭に生え…

アカガシ Quercus acuta

林で見かけたブナ科の常緑高木。ドングリシリーズの4つ目になります。 堅果は写真のもので長さ2cmちょっとで、ここまで載せたものの中では同じように縦長タイプのコナラよりは平均的には長めで、マテバシイよりはずっと短い。 小さい総苞片がうろこ状に…

チャノキ Camellia sinensis

あまり日の差さない林縁で見かけたツバキ科の常緑低木。(放置するとかなり大きくなるという情報もあるようです。) いわゆる「お茶」の木で、本来はインドやインドシナ半島、中国南西部といった暖かいところが原産ということで、寒さは全くダメではないにし…

葉に厚みがあるシロザ

河川沿いで見かけたシロザですが、葉に明らかに厚みがあるようです。 これまでシロザの葉は薄いものだと思っていたのですが、海岸だったり環境によっては葉に厚みを持ったものもあるようです。 こうして遠目に見た写真でも葉に厚みがなんとなく感じられると…

クヌギ Quercus acutissima

林で見かけるブナ科の落葉高木。 ドングリシリーズ?では3つ目で、ドングリといえばクヌギの果実といったイメージが個人的にはあるのですが、ドングリだけでなく樹液にカブトムシなどが集まることでもよく知られた樹木です。 (8月上旬) 今から約2か月前…

サルトリイバラ Smilax china

林などで見かけるサルトリイバラ科のつる植物。 本来、赤くて綺麗な果実が球形に集まって多数つくのでしょうが、なかなかいい感じにたくさん実を付けたものに出会えていません。 (2015年6月上旬) こちらは若い果実ですが、いい感じに果実が付いている…

ツタ Parthenocissus tricuspidata

いろんなところで見かけるブドウ科のつる植物。 ストレートな名前ですが、別名フユヅタとも呼ばれる常緑のキヅタ(ウコギ科)に対して、こちらは落葉性なのでナツヅタとも呼ばれます。 この写真のものはたくさん果実を付けていますが、あちこちで見かける割…

アケビ Akebia quinata

先に上げたミツバアケビとともに林縁などでよく見かけるアケビ科のつる植物。 こちらも、あちこちに生えているわりに果実を目にする機会が少ないので、今年はちゃんと見ようと思っていましたが、すでに全開に開いてしまってました。 種子が残っているのが見…

ミツバアケビ Akebia trifoliata

林縁などに見かけるアケビ科のつる植物。 けっこうあちこちで見かけるわりには果実はあまり見かけないので、今シーズンはちゃんと見ようと思っていました。 「アケビ」という名前の由来は、一説には果実が熟すと開くことからと言われています。 写真の果実で…

タンキリマメ Rhynchosia volubilis

公園の植栽樹に絡んでいたマメ科のつる植物。 これまで林などで似た花のトキリマメはよく見かけていたものの、タンキリマメは初めて見ることができました。 すっかりタンキリマメの方は身近にはないんだろうな~と思っていたのでラッキーでしたが、完全に灯…

ツルグミ Elaeagnus glabra

崖状の海岸近くの林縁で咲いていたグミ科の植物。 「ツル」と名前にあるようにつる状に細い枝で他の植物にもたれるように被さり、時に垂れさがり茂っていますが、巻き付くタイプのつるではないようです。 花はまだ咲き始めたものがちらほら程度。(写真が撮…

コナラ Quercus serrata

林でよく見かけるブナ科の落葉高木。 シリーズというほど見られそうなものは思いつきませんが、どんぐりシリーズ二つ目です。 堅果は、だいたい1.5~2.0cmくらい。 うろこ状になった総苞片の集まりの殻斗。先日のマテバシイと比べると幅が狭めで細か…

メリケンムグラ Diodia virginiana

道路沿いの植栽樹木の下に生えていたアカネ科の植物。 地を這いこんもりとマット状に広がります。 花冠裂片は4で白い毛が多数生えています。花も真っ白。 写真では葯を見ると分かりやすいですが雄しべ4本と、先が2つに大きく分かれた雌しべが花冠より飛び…

カシワバハグマ Pertya robusta

林内でみかけたキク科の植物。 まだ頭花が咲きそろっていない状態ですが、そのうち綺麗に咲きそろったら画像追加することにしてあげてしまいます。 草丈は50~60cm程度でした。 それなりに大きい姿なので不思議ですが、よく見ていた場所なのに初めて存…