Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不明のハギ その2 Lespedeza sp.

昨年も違う場所でのものを不明として載せたことがありますが、こちらもまたニシキハギのような感じのハギです。(昨年のものとはちょっと違いがある。) ニシキハギはビッチュウヤマハギがなにか別種と交雑してできた園芸品種とされ変化も多いということらし…

ハゼラン Talinum paniculatum

住宅地などの道端で見かける小さな花。 観賞用の逸出が主なので、そういった場所で見かけることが多いようです。 草丈は40~50cmといったところ。 遠目にはあまり目を引く感じではないですが(特に写真のものはちょうど花数が少ないせいもありますが)…

ノブキ Adenocaulon himalaicum

薄暗い林内で見かけたキク科の花。 秋に花序を伸ばし草丈は50cm前後といったところ。地下茎でよく広がるようです。 頭花は縁に雌花が並び、内側には両性花で出来ている。 ただし、両性花は不稔で結実するのは縁に並んだ雌花のみ。 不稔のものを両性花と…

ムカゴイラクサ Laportea bulbifera

林内のあまり日当たりのない場所で咲いていた花。 草丈は高いもの低いものありましたが写真のものは50cmくらい。 ただのイラクサとは葉の形が違うのでちょっと違った印象。 雌雄同株で茎頂には雌花花序。 雌花は雌しべ一本。花被片は4枚らしいですが、…

フジカンゾウ Desmodium oldhamii

葉の様子が漢方に利用されるカンゾウ(甘草)に似ていることと、花の様子はフジの花のようだということでフジカンゾウと名付けられた花。 林の縁や内部にちらほらと咲いていました。 草丈は5、60cm以上はあったかと思います。 花序も長く、垂れています…