Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ムカゴイラクサ Laportea bulbifera

雌花花序1

林内のあまり日当たりのない場所で咲いていた花。

 

全体

草丈は高いもの低いものありましたが写真のものは50cmくらい。

ただのイラクサとは葉の形が違うのでちょっと違った印象。

 

雌花花序2

雌雄同株で茎頂には雌花花序。

 

雌花の様子1

雌花の様子2

雌花は雌しべ一本。花被片は4枚らしいですが、開いてないのでこうして見てもよくわからない。

 

雌花花序 長さ

一応雌花花序のだいたいの長さ。

 

雄花花序

雄花花序は各葉腋から出ています。

 

雄花の様子

あまりよく咲いた状態でないものの、蕾の様子も参考に見れば雄花の方は花被片5枚。雄しべも5本。(花被片、雄しべともに4~5らしい。)

 

上部の葉

上部の葉ほど長い卵形。

 

下部の葉

下の方の葉は卵形。

 

葉表

刺状の毛がありざらつく。

 

葉裏

裏面も同じような感じ。よく見ると葉脈に小さい刺状の突起があるように見える。

 

花序の柄の刺毛

雌花花序の柄にある刺状の毛。

 

株元

株元の方の茎。同じく長い刺毛がある。葉はないようでした。

若い茎などは食用にもされるそうです。

一方で、刺毛にはイラクサのように(同じ成分かはわかりませんが)毒性があるらしいです。そんな予感がしたのであまり茎には触れませんでしたが、葉の両面はけっこう触ってました。特に何事もありませんでしたが。

 

ムカゴの様子1

ムカゴの様子2

特徴は葉腋にムカゴができること。1個から複数つくようです。

 

☆関連記事リンク☆