Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トウバナ Clinopodium gracile

道端の草地などに咲く小さな花です。 名前の由来は、塔のように咲く花序の様子からのようです。 似た花は複数ありますが、特徴の一つは小花柄基部の苞葉が短いこと、そして、 葉の鋸歯が少な目なのも特徴。 ところで、葉の裏には腺点がないとされますが、 右…

ミツバツチグリ Potentilla freyniana

日当たりのいい土手や明るい林内に見られる花。地面に這い広がるような草姿をしています。 名前のミツバは3出複葉の葉の様子からで、ツチグリという西日本方面で見られる花に根の様子が似ていることからミツバツチグリという名のようです。 葉柄の基部に托…

ヘビイチゴとヤブヘビイチゴ

ヘビイチゴ Potentilla hebiichigo ヤブヘビイチゴ Potentilla indica 似た花同士でもあり、ここでは比較しつつ載せてみることに。 ヘビイチゴの花です。片方に「ヤブ」と付くのでこちらは日当たりがいい場所に育つと思ってしまいますが、日陰にも見られます…

ヒメヘビイチゴ Potentilla centigrana

名前の通りヘビイチゴより一回り小さな花です。下に追加画像ありますが、花径は1cm程度。 似たような場所に咲いていることもありますが、葯の色がヒメヘビイチゴは黒っぽく見えることで印象が違うので見間違えることはないと思います。 葉は3出複葉でヘ…

フデリンドウ Gentiana zollingeri

明るい林の中などで咲く鮮やかな青の花。見かけるものは5cmくらいかそれ以下が多いです。 一つの茎の先に多数の花が咲くのが特徴の一つ。 ごくありふれた公園の植栽樹の下で咲いていたフデリンドウ。 植木などの圃場から一緒にやってきたのかも。 葉は広…

キジムシロ Potentilla fragarioides var. major

日当たりのいい道端の草地や、明るい林の中に見られる花。 キジムシロ属(Potentilla)の花は皆よく似ています。 キジムシロの葉は奇数羽状複葉で小葉は5~7枚(ときに9枚もある)というのが特徴。 同じような枚数の葉をもつツルキジムシロという似た花も…