Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ベニガク Hydrangea serrata var. japonica

花の写真

装飾花が白から紅色に変化するヤマアジサイの変種。

 

両性花の様子

両性花は白色。写真のものは蕾では少し青味を含んでました。

 

両性花の様子 大きさ

両性花の花径は、約7mm。

雄しべ10本、雌しべは柱頭が3つ。

 

装飾花の様子

装飾花の萼片は3~5枚。縁には鋸歯があります。

 

紅色を帯び始めの装飾花1

紅色を帯び始めの装飾花2

ほんのり紅色を帯びてきているもの。

少し前に撮ったものなので、現在はもっと染まっているかも。

 

花序内の柄

花序内の柄の様子。

上向きの曲がった短毛が多くある。

 

葉の様子

ヤマアジサイ系なのでガクアジサイ系の葉と違い、あまり厚ぼったくなく、艶もほとんどありません。

若い茎、主脈など緑色。葉柄基部付近だけ少し赤味がありました。

 

葉の縁

葉の先端

縁にはやや鋭い鋸歯があり、葉先は尾状に伸びています。

 

葉の大きさ

葉の大きさは写真のもの(大きい葉)で葉身の長さは14cmくらい、幅は7~8cm。

 

葉表

葉表の様子。僅かに毛が確認できますが落ち加減でほぼ無毛。もう少し若い葉では毛が散生しているのではないかと思います。

 

葉裏1

葉裏2

葉裏は毛がありますが、特に脈腋に固まってあります。

 

☆関連記事リンク☆