Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

アメリカイワナンテン(セイヨウイワナンテン) Leucothoe fontanesiana

全体的な写真

公園のような場所や庭植えされるツツジ科の常緑小低木。

写真のものは斑入りの園芸品種でおそらく 'Rainbow' というものだろうと思います。

耐陰性があるのでそういった場所でよく植えられているようです。

 

花の様子

花冠は壺形で、ツツジ科の中でもアセビなどと同じタイプ(属は違いますが)。

先端は浅く5裂してくるりと外に巻いています。

 

花序の様子

枝先から複総状に花序を出します。

 

萼などの様子

花序の軸や萼も含め白色。小花柄ごとに先が紅色の小苞がある。

 

新枝と葉

新しい枝葉は赤い。

 

葉や枝の様子

葉は互生。枝は弓なりに伸びます。

 

葉縁の様子

葉の縁には細かい鋸歯があります。

 

花後の様子

花後の様子。

これまでこの樹自体はよく見ていましたが、そういえば果実がなっていたかどうか記憶がありません。画像検索ではアセビに似た感じのようではありましたが、今シーズンは果実を付けているかも含め、確認して見ようと思います。

 

☆関連記事リンク☆