Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ホソバホウチャクソウ Disporum sessile f. stenophyllum

全体像1

さきほどあげたホウチャクソウの葉の幅の細い品種。道を挟んで反対側には通常のホウチャクソウ、こちら側にはホソバホウチャクソウばかりでした。

 

葉の様子

3脈が目立つのはホウチャクソウと同じですが、見た目の印象がずいぶんとシャープ。

 

葉の幅

葉の幅は広めに見えるものを測っても1.5cm弱でした。

 

上部で2又に分かれています。

 

蕾

まだ、花が開いているものは見当たりませんでした。

 

少し開いた花

これはちょっと開いているかな。

花数は3つのものもあったので1~3個で同じようです。

 

花の長さ

花被片の長さが開花に向かって伸びるかわかりませんが、ホウチャクソウより短いようで1.5cm程度でした。幅は測ってなかったのですが、ホソバホウチャクソウの方がほっそりして小さい印象。

 

全体像2

 

(追加画像)

開いた花

開花していたホソバホウチャクソウです。

 

花の長さ、長め

こちらは花の長さ2.5cm弱。

 

花の長さ、短め

こちらは花の長さが2cmに満たない感じ。

 

☆関連記事リンク☆