Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ホウチャクソウ Disporum sessile

全体像

林の中などに見かけるイヌサフラン科の花。茎は直立して上部で2又に分かれて1~3個の花をつけます。

 

花の長さ

先ほどの花はまだ開いてないものでしたが、こちらが開いた状態。といっても、ほとんど開かない花です。花の長さは2.5cmちょっと。花被片の基部が膨らんでいます。

 

花の様子

ちょっと茎を押しつつ、花の様子。花被片は6枚、雄しべ6本と柱頭が3つの雌しべ1本が見えます。

 葉の様子

葉は3脈が目立ち幅は2.5cm程度。道を挟んだ反対側には葉の幅が2cm以下とされるホソバホウチャクソウが生えていたので測ってみました。

 

果実の様子

(2016年8月中旬)果実は黒く熟します。

 

(追加画像)

全体像2

花が3つ付いた様子

別な場所でのホウチャクソウ。花が3つのもの。

 

☆関連記事リンク☆