Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

トラディスカンチア シラモンタナ Tradescantia sillamontana

花の写真

ツユクサムラサキツユクサ属の非耐寒性植物で、鉢植えなどで栽培される園芸植物。

全体に白い絹毛に覆われた様子が特徴的で、別名では「白絹姫」とも呼ばれます。(「白雪姫」とも。)

葉が斑入りのものもあるようです。

 

花の写真 2017

(2017年9月上旬)

 

全体的な様子

全体的な様子。

今シーズンはまだあまり花が咲きそろった状態になっていません。

 

花の大きさ

花の大きさは、大体2.5cmくらい。

花弁は3枚。紅紫色で先端に向かって中央に白い筋があります。

 

花の様子

雄しべは6本。葯は橙黄色。葯のすぐ下の花糸は白っぽい色ですが、それ以下は基部に向かうほど紅紫色。

雌しべは雄しべよりやや短め。柱頭と子房は白っぽく、花柱は花糸と同じように下の方ほど紅紫色に色づく。

 

萎んだ花の様子

花は午前中(10時くらい?)で閉じ始めてしまう一日花。

花序は苞葉の中に埋もれるようにあり、翌日以降咲くであろう蕾がいくつか待機しています。

たいてい花は一つずつですが、まれに同時に2つの花が同じ茎頂に咲いていることもあるようです。

 

萼の様子など1

萼の様子など2

花弁よりだいぶ小さな萼片が3枚ある。色は半透明で中央がやや緑色。茎や葉と同じように長い白絹毛が生えている。

その下には小花柄が見えますが、やはり長い絹毛が生えている。

 

茎や葉の様子

茎、葉ともに長い絹毛に覆われ、多肉質。かなり乾燥に強い。

 

葉裏の様子

葉裏の様子。

 

茎の太さ

茎の様子

地下や地上を這うように太い茎が広がる。

冬場は水も完全に断ち、この地際の茎だけ残して鉢植えのまま室内保管しておけば、翌年、暖かくなってくると新しい芽が伸びてきます。