Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ダイコンソウ Geum japonicum

花の写真1

林内や林縁で咲いていたバラ科の野草。

 

花の写真2

名前は根生葉の様子から付いたもので、花の様子自体はキジムシロ属のような感じの花。

 

花の様子1

花の様子2

黄色の5弁花で、雄しべ雌しべは多数。花弁の基部がちょっと赤味を帯びている。

 

萼の様子1

萼片は5つあり強く反り返っている。その間に小さな副萼片があるのが見えます。

 

萼の様子2

まだ咲き始めの花の萼片はあまり反り返っていないようでした。

 

花径

花径は2cmくらい。

 

花弁が散った後の様子1

花弁が散った後の様子2

花弁が散って、花柱が伸びていたもの。花柱の先端が捻じれている。

 

上部の葉。

 

葉の様子1

葉の様子2

葉の様子3

下の方に付く葉ほど、3裂の度合いが深くなる。

 

根生葉1

長い柄のある根生葉がある。

 

根生葉2

この写真が根生葉だったか忘れてしまいましたが、この様子より、もうちょっと側小葉が多くて、合間に小片が多いものもあるのかと思います。それが名前の由来なので。

 

葉表1

葉表2

葉裏

両面とも軟毛があり、感触は柔らかい。

 

托葉や茎の様子1

托葉や茎の様子2

托葉や茎の様子3

托葉は切れ込みがあるものなものがありました。

茎には開出した長軟毛が見られました。