Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ヒメヨツバムグラ Galium gracilens

花の写真

やや湿り気ある道端の草地で見かけたアカネ科の小さな花。

測り忘れましたが茎は長いもので30cmくらいに伸びていたと思います。

 

花の様子

似た花のヨツバムグラより花同士が密でなくばらけて咲いています。

花冠は4裂し、花色は白色に近いものからやや紅色を帯びるものもありました。

 

花径 花の大きさ

花径は写真のもので1.5mmくらい。

後から見たら、中にホソバノヨツバムグラのような3裂の花も見えますが、なにかちょこんと出ているは1片がやたら細くなっているのかな。

 

子房

長球が合わさったような子房があります。

 

葉の様子

葉は名前の通りで4枚が輪生。

 

葉表

葉の縁には刺状の毛が見られます。刺状と書きましたがざらつくほどかは未確認。左端や上側に写る葉を見ると葉の表面にも主脈にそってごく短い毛があるように見えます。また、他の写真でみると全体的にも毛がごくまばらにあるように見えました。

茎は四角。茎にも少しなにか生えそうな感じがありますが、一応無毛といったところ。触ってもざらついたりはありませんでした。

 

葉裏

葉裏は主脈上に縁のものと同様の毛が目立ちます。主脈以外の部分は確認してませんでした。

 

葉の大きさ

やや下部についていた大きめの葉で、葉の長さは8mmくらい。幅は2.5mmくらいでした。

いろんな〇〇ムグラの中で比較的普通に見られそうなのに見たことがなかった花なので、今回気づけて良かったです。

 

☆関連記事リンク☆