Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

2016-08-21から1日間の記事一覧

オオマルバノホロシ Solanum megacarpum

葦などが生える湿地の縁に咲いていた花。 初めて見た花です。たまたま「たしかここにイシミカワが生えていたな~」と確認しようと思ったら草刈りで葦などと一緒にイシミカワは刈られていたのですが、あらたに露わになった縁にこの花が咲いていました。 花冠…

ヒヨドリジョウゴ Solanum lyratum

林の縁などに見られるつる植物でナス科の花。花冠が強く反り返りバドミントンのシャトルみたいです。 反り返る前の花。花の中心に緑色の斑点があります。 全体に柔らかい長毛が密生しています。似た仲間とはこの点で区別がつきやすいです。 先の方の葉は切れ…

センニンソウ Clematis terniflora

林縁などに見られるキンポウゲ科の花で、花がびっしりと咲くのでなかなか見ごたえある綺麗な花です。 花弁に見えるのは萼片で十字型の花をしています。 道路の植栽を覆うように咲くセンニンソウ。 葉は3~7枚の奇数羽状複葉ですが、小葉の出る間隔が間延び…

チョウジタデとウスゲチョウジタデの比較。

チョウジタデ Ludwigia epilobioides ウスゲチョウジタデ Ludwigia epilobioides ssp. greatrexii チョウジタデ 湿地や水田などに見かける花で「タデ」と付きますがアカバナ科の花。 また「チョウジ」はフトモモ科の植物を指し、それに果実が似ていることか…