Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

2016-07-17から1日間の記事一覧

ヤブマオ Boehmeria longispica

用水路沿いや草地に見かける植物で、長いひも状の花序を葉腋から長く伸ばします。 写真は家に生えてくるもの。 雌花花序。雌雄同種だそうですが雄花花序は見当たりません。 (追記: 2017年は雄花花序が出ていました。下の方に追加画像。) 単為生殖する…

クズ Pueraria lobata

普段は大きな葉ばかりが目につきますが、7~9月ごろにかけてとてもフルーティな甘い香りのする花を咲かせます。 花色も美しいと思います。 蕾の色も綺麗。 葉は3出複葉でとても大きく、よくまるごと樹木に覆いかぶさっている姿も目にしますが、茎(つる)…

ヘクソカズラ Paederia foetida

つる性でいろんなところで絡んでいるのをよく見かけます。 けっこう花の様子に変化があります。 花冠の5裂した裂片が長めで縁が大きくフリル状になったヘクソカズラの花。 写っている花だけでなく、この株の花はみなこのタイプでした。 赤味の強いタイプ。…

シロネ Lycopus lucidus

草丈は1m超えるほどにもなる大型の植物ですが、周辺環境にはもっと大きな植物が多いので、そう目立つ大きさでもなかったりします。 花は小さく花径4mm程度、葉腋に固まって付き目立つ花ではありませんがこうしてよく見ると紅紫色の斑点がなかなかいい感…