Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ヒメチドメ Hydrocotyle yabei

花の写真

林の中のような薄暗い場所に生えるウコギ科の植物でチドメグサの仲間。

 

全体的な様子

葉がかなり小さいので注意していなければ気づきにくいです。

 

花の様子1

花の様子2

散形花序に数個の花を付けます。花序は葉の高さより低いかほぼ同じでオオチドメのように目立って突き抜けません。

一つ上の画像では雄しべが落ちてますが、雄しべは5本。花弁も5枚。

 

花弁が落ちたあとの花

綺麗に撮れてませんが、花弁が落ちたもの。花柱が2つ見えます。

 

花の大きさ

花径は印象は1mmでしたが、2mmありました。

 

葉の大きさ 様子

葉は5~7つに中~深裂し、基部は横に広く開きます。

葉の大きさは写真中央のもので横に測って1.3cmくらい。

右の方に写っているものは1.5cmくらいあるかもしれません。

平均的には他の仲間より葉が小さめと感じましたが、チドメグサやノチドメにも小さい葉ばかりのものがあったので一概にいえるものでもないかな。

 

葉裏の様子

両面とも無毛です。

ノチドメの葉でもたまに基部がよく開いたものがありますが、ノチドメの場合は通常両面とも開出した毛が疎らにあります。

 

若い果実

ほぼ若い果実状態のもの。円形になっていました。直径1.5mmくらい。

 

☆関連記事リンク☆