Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

2016-07-14から1日間の記事一覧

ヤマユリ Lilium auratum

林の中など生え、7月に花径20cmくらいある大輪の花を咲かせます。 オレンジ色の筋が特徴で、周囲に紅紫色の斑点があります。 花には強い芳香があり、周辺を漂います。 かなり遠くに咲いていても立派な花はよく目立ちます。 カサブランカをはじめとした…

オニドコロ Dioscorea tokoro

林の縁などに生えるつる性の植物。雌雄異株。 黄緑色の小さな花は派手さはないですが意外と愛らしい。写真は雄花花序。 こちらは雌花。花柱は3つに分かれ、雄しべがあるようですが花粉の出ない仮雄しべ。 葉腋から数本の花序が出ています(雄株)。雌花花序…

イヌザンショウ Zanthoxylum schinifolium

林縁などに見られる落葉低木で、サンショウに似ているものの香りがあまりないということが名前の由来。 雌雄異株で写真は雄花。てっきり花弁というより萼片で花被片が5枚と思っていたのですがちゃんと別に萼があるようで、黄緑色の花弁は5枚で雄しべも5つ…

クワクサ Fatoua villosa

雌花 雄花 道端に普通に見られる植物で、桑に葉が似ていることからクワクサです。自身もクワ科なのでたしかに似ています。 花は葉腋に固まってつき、雌花は1枚目のように雌しべが飛び出していることでわかりますが、花としてはちょっと分かりづらいです。雄…