
Familiar Flowers 2

道端の花など、身近に咲く花図鑑(観察地: 茨城県)

ヒメスミレ Viola inconspicua subsp. nagasakiensis

スミレ科 道端

花の写真1

ハハコグサに紛れてヒメスミレが咲いていました。

 

距の様子

名前の通り小さなスミレですが、特徴の一つは距は短めで紫色っぽい斑があること。

 

花の写真2

続いてアスファルトのひび割れたところでも見かけました。

 

花の写真3

四方八方よく花をつけてます。

土の場所でも見かけますが、けっこうアスファルト沿いなどでよく見かけるスミレです。

 

10円玉との大きさ比較

昨年の写真。これは特に小さめかもですが、いずれにしても広がった葉の分を含めてもかなり小さいので、色々なところで咲いてる割には見逃しがち。思いもがけず見つけるとなんだか嬉しくなります。

 

葉表

葉裏の様子

葉の裏は普通紫色を帯びてます。

 

側弁の毛、花柱

側弁は有毛。花柱の形は逆三角形とされるようですが、この写真の角度では分かりづらいです。

 

花の写真4

昨年4月はじめ。

 

花の写真5

昨年3月末。

 

広告を非表示にする