Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

カツラ Cercidiphyllum japonicum

果実期

まだその時期ではありませんが、紅葉(黄葉)が綺麗な樹木で、公園や街路樹としてよく植えられている落葉高木。

逆光な上に離れているので小さくて見えにくい画像ですが、果実がたくさん出来ていました。(雌雄異株)

花期は4月頃で、花弁のない花を咲かせます。ただ、どの樹を見ても咲いているわけではないのか、たまたま咲いている樹を見逃しているのか、今のところ花の様子を見ることが出来ていません。果実のなる樹はわかったので来シーズンは花の様子も撮れるかも。

 

初夏の様子

(5月下旬)

初夏の頃の様子です。

 

若い果実

(5月下旬)

そのころにはすでに若い果実が見られました。

 

落下した枝と果実

秋の熟した果実。(現在の様子)

初夏の頃はギリギリ手が届く位置に枝があったものの、現在は届く位置に枝がなく困ったのですが、もしかしてと足元を探したところ、先日の台風で折れて落ちた枝がありました。

 

果実の様子

葉腋から対生に果実(袋果)が付いています。

だいたい一つの柄に3個ずつといった様子でしたが、雌しべの数が3~5個らしいので5個の場合もあるのかと思います。

 

裂開した果実

熟した果実は縫い目の線に沿うように片側が縦に裂ける。

 

果実の長さ

バナナのように曲がっています。果実のだいたいの長さは2cmない程度。

 

種子の様子

内部には翼のある種子がたくさん重なり詰まっていました。

 

種子の長さ

種子は翼を入れて5mmくらい。

 

幹の様子

(5月下旬)

 

(5月下旬)

葉はハート型の整った形で、対生しています。(対生でない場合もあるらしい)

 

(5月下旬)

樹皮は薄く剥離しています。