Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

キクバドコロ Dioscorea septemloba

花の写真

林内でみかけたヤマノイモ科の花。

雌雄異株で、写真は雄花花序。

 

花の様子

写真の花は黄緑色ですが、花色は暗紫色を帯びたものもあるようです。

花被片は6枚で、雄しべも6本。

 

花の様子 横から見た様子

小苞があるのがみえますが、花柄はありません。

 

花径

花径は6mmくらいでした。

 

蕾の様子

蕾の様子。

 

茎の様子 葉柄基部の様子など

茎はまだら模様。葉の付きは互生。

花序は葉腋からでていて、途中で分岐しているものも多い。雌株、雌花花序は見ていませんが、枝分かれしないようです。

葉柄基部には突起がない。

似たような葉をした仲間のカエデドコロでは葉柄基部に突起があるという特徴があるようです。他にカエデドコロは雄花に短い花柄があることや、花色なども違うようです。

 

若い葉の様子

比較的若い葉の様子。光沢がある。

 

葉の様子

 下の方に付いていた葉。葉は掌状に5~7(9?)裂。

 

葉表の様子

葉裏の様子

両面とも無毛。

 

全体的な様子

周辺で他に見かけたことはなく、この株もこれまで葉だけは気づいていましたが今回花も見ることが出来て良かったです。案外「ないな~」なんて思っていると見つかったりすることがあるので、雌株の方もあるといいなと思います。

よく見かけるもので「〇〇ドコロ」とつくものではオニドコロがありますが、オニドコロは葉がこちらのように裂けず、花期も7月頃とだいぶ後です。

 

☆関連記事リンク☆