Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

オオカナダモ Egeria densa

花の写真1

用水路などに見られるトチカガミ科の水草の花。

 

全体像

白い小さな花が点々と生えています。

 

花の様子1

微妙に近寄れない位置で咲いているので、手を必死で伸ばして撮りました(笑)

日本で見られるオオカナダモは雄花(雄株)のみだそうで、写真の花も9本の雄しべが配列されているのが見えます。

花弁は3枚でちょっとオモダカっぽい花。(科は違うものの「オモダカ目」だからかな)

花径は測れませんでしたが見た感じでは1.0~1.5cm程度かなという印象。

 

花の様子2

なんせ手が届かない位置なので角度も調整できませんが、ギリギリ萼片が写っています。花弁と同じく3枚のようです。

 

水草なので葉の様子もしっかり撮れません。(手が届けばちょっと持ち上げることもできるのですが。)

似た仲間にはクロモやコカナダモがあり、花がなければ葉の様子などで見分けるようなので、葉の様子も観察したかったところです。