Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

シロバナタンポポ Taraxacum albidum

花の写真1

道端で見かけるたんぽぽの一つで、中心あたりの舌状花は黄色を淡く帯びてますが、全体に白っぽい花(頭花)をしています。

 

総苞の様子

総苞内片、外片には目立つ角状突起があります。

 

花後の総苞

花後の様子。総苞外片と内片の長さのバランスが花が咲いているときとはちょっと違うように見えますが、測ってないのでよくわかりません。

 

葉の様子

葉は赤味(紫味)を帯びず、綺麗な緑色をしています。

 

綿毛姿

ちょっと飛んじゃってますが綿毛姿。

 

果実の様子

果実の長さ

果実(痩果)上部には刺状突起が目立ち、嘴部を除く果実の長さは約4mm程度で他によく見られるタンポポ類より大きめ。

 

聞いた話では西日本方面では普通に見られるらしいですが、うちの方ではある範囲で少々見られるだけで、あまり見られないたんぽぽです。

 

☆関連記事リンク☆