Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

アカネスミレ Viola phalacrocarpa

花の写真1

昨日のヒゲケマルバスミレと同じように公園の片隅に咲いていたすみれ。

 

距、花茎1

距、花茎2

花茎だけでなく距にも毛が生えているのが特徴。

 

側弁、花柱

側弁は有毛。けっこう毛が多くて、奥まったところに花柱があるのでなかなか撮りづらいですが、花柱はカマキリ型(逆三角形)。

 

葉の様子、表

葉の形はコスミレに似てるように思います。毛が遠目にもわかりやすいほど、たくさん生えている。

 

葉裏の様子

葉裏も同じく毛が多いです。

 

花の写真2

花色は変化も多いらしい。

 

最初にふれた別場所で昨年見たアカネスミレ。こちらは青味が強い花色

今年はいまのところ確認できてません。1株だけだったけど生き残ってるかな。

 

(追加画像)

また別の場所で見つけたアカネスミレ。ここもまた1株のみ。

花の内側の白い部分がほとんどない?ようで、側弁などは内側の方が濃く見える花でした。