Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

モミジイチゴ Rubus palmatus var. coptophyllus

花の写真1

林などに生えるキイチゴ属の花。この時期、弓なりにしなり伸びる枝に下向きの花を多数咲かせている姿をよく見かけます。

 

花の写真2

それにしても、なんでかいつも雨の日に撮っているような気がする花です。

けど、もしかしたらただの偶然でもなくちょうど雨になりやすいときなのかも。だからこそ下向きに咲いているのかな・・・いやでもただの偶然かも(笑)

 

花の写真、寄り

花弁は5枚で真っ白、先が尖った形。雄しべは多数ありますがそれらに囲まれるように中央に雌しべも多数あるようです。

 

トゲの様子1

トゲの様子2

トゲの様子3

あちこちいたるところに刺が見られます。

 

果実の様子

2016年5月末。

果実(集合果)は食べることができ、なかなか美味。