Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ヤブツバキ Camellia japonica

花の写真1

花は年末くらいからちらほら咲いていることもありますが、3月くらいが一番よく咲いていると思います。

 

花の写真2

艶があり濃い緑色の葉と花色のコントラストがとても目を引きます。

写真のものは4mくらいあるけっこう大きな木です。枝が重みでしなって花が少し垂れ下がり気味に咲いている姿がいいなと思いますが、ひとつも綺麗に撮れてなく残念(苦笑)

 

葉の様子

葉は互生し革質で光沢がある。縁は下側に少し巻き込むような感じになっているのが特徴。

 

鋸歯の様子

縁には細かい鋸歯があります。

 

花糸

花弁は5枚。沢山ある雄しべの花糸は中間くらいで合着しています。

 

落ちた花

花が終わると花ごと落ちます。そういえば、うまいこと着地して地面に花が咲いたようになっていることが多い気がしますが、考えてみると花の後ろの方が重いから必然的にそうなるのかも。

 

(追加画像)

散った花1

散った花2

ヤブツバキ

(2017年4月)

 

☆関連記事リンク☆