Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

マルバアカザ Chenopodium acuminatum

草姿

海岸の砂浜などに生えるヒユ花の植物。

 

花序1

花といってもこの仲間は花として目立つものではないですが、

 

花の写真1

拡大すると花がわかります。雄しべは5つあり、花糸の基部は繋がっているようです。

 

花の写真2

花の写真3

雌しべの柱頭は2つある。

 

葉の様子1

葉の様子2

葉はしっかりと厚みがあり、長楕円形~卵型で丸みのある葉をしています。先端はちょっとだけ尖った突起のようになっているようです。

 

葉裏の様子

葉の裏は白っぽい粒々のようなものが見えます。

 

茎

茎の様子。

 草姿2

1枚目の全体像の写真では砂に埋もれている感じでしたが、下部でこうして分岐しています。

 

花序2

花後と思われるものは花序の枝がだいぶ伸びている。

 

紅葉した様子1

ここからは昨年(2015)10月はじめの写真。

 

紅葉した様子2

果実を包んでいる花被片が赤く綺麗に色づいています。

 

紅葉した様子3

花の時期は目立ちませんが、この時期が一番見せ場かも。くねり具合といい、少し残っている緑色と赤のグラデーションも綺麗。

 

(追加画像)

管状毛?1

(2017年9月下旬 )

マルバアカザの特徴として花序の軸に管状毛(円柱状の毛)が密生するというのがありますが、その様子を撮ってみました。

密生しているので「その毛」が実際どういう様子をしているのかまではよくわかりませんでしたが、いくつか様子をあげておきます。

 

管状毛?2

管状毛?3

枯れていた花序

これは完熟してこうなったのかわかりませんが、すでに枯れていた花序。

 

管状毛?4

枯れてもしっかり残っているようです。

おそらくこれらが管状毛なのだろうと思いますが、形状がはっきり見えないのがすっきりしないところです。

 

-------

花序の毛1

(9月下旬、以下2枚追加)

 

花序の毛2

毛の様子が太いというのは分かる気がします。

 

☆関連記事リンク☆