Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ミズタマソウ Circaea mollis

花序、花の写真

林の中などで見かけるアカバナ科の花で草丈は50cm程度までになります。

 

花の写真、少し寄り

花弁は一見4枚に見えますが、上下に2枚ついていて切れ込みがあります。それとは逆に萼片は左右に2枚。

 

果実の様子

果実に白い毛があり、それが水滴のように見えることからミズタマソウ。実際少し光を受けるととても綺麗でいい名前を付けられたものだな~と思います。同じように毛のある果実をつけるものでもヤブジラミとの差は一体・・・(笑)

 

節の色

茎の節が赤い。

 

葉の様子

葉は長卵形で基部はほぼ円形の傾向。基部が心形になり、節に赤味を帯びないウシタキソウという似た花があります。

 

花の写真

植栽の生垣から生えてきたミズタマソウ。暑い季節でもあるので水をイメージさせる姿に清涼感を感じる花です。