Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ヨツバムグラ Galium trchyspermum

花の写真

道端に生えるヤエムグラの仲間。黄緑色の花は花径1mm程度。

 

葉の様子

名前の通りで葉が4枚輪生します。

 

葉の長さの計測

長さ8mmくらい。(6mm~15mm程度とされる。)

 

葉の幅の計測

幅は3mmくらい。(3~6mm程度とされる)

似た花でヒメヨツバムグラは長さが12mm、幅が2.5mm程度のようです。

 

若い果実

果実は2分果。

 

草姿

茎は直立します。草丈は50cm程度までになるそうですが、個人的によく見るのは写真のような20cmくらいのもの。

 

花の写真2

花柄が短いため花は分散せずに纏まって付いて見えます。ヤエムグラ属は似た感じの花が多いですが、その花の付き方と葉の数がヨツバムグラのポイントかと思います。

 

(追加画像)

花の写真2017

(2017年9月下旬、以下6枚追加)

 

花径

花の大きさは1mmちょっと。

 

果実の大きさ

一つの分果の径は1mmくらい。

 

葉の幅2

葉の幅は今回のものは約5mm。

 

葉の長さ2

長さは1cmくらいでした。

 

株元の様子

下部でよく分岐し多数の茎が立ち上がります。

 

☆関連記事リンク☆