Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ノカンゾウ Hemerocallis fulva var. disticha

花の写真

やや湿り気のある草地、林の縁などに咲く花。似た花には八重咲きで少し大型のヤブカンゾウや属名のヘメロカリスで呼ばれる園芸植物があります。

 

花筒の写真

特徴の一つは花筒が細く長いところ。写真のものは3cmちょっとですが、4cmくらいのものまであるようです。短めだと2.5cm程度のも見かけます。

 

葉の幅1

葉の幅2

葉の幅がヤブカンゾウと比較するとかなりほっそりしていて、1.0cm~1.5cm程度が多いです。

 

株元の様子。

 

湿地でみたノカンゾウ

湿地に生えたこの花の花筒は3cm弱。

 

林内で見たノカンゾウ

林の中に見かけたこの花は全体にほっそりして弱々しかったですが、花弁も細めでした。

 

☆関連記事リンク☆