Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

キリンソウ Phedimus aizoon var. floribundus

花の写真

海岸の草地付近に見かける花です。一株だけぽつりと自生しており、どこからか栽培品の逸出したものかもしれません。

 

葉の様子

葉は多肉質で広倒卵形で中央から先端にかけて鋸歯があります。

 

葉の付き方

密に付いていてわかりづらいですが互生しています。

 

全体像、草姿

 「キリン」は動物園のキリンでも想像上の動物でもなく、小さな花が輪になって咲くことから付いた名で、漢字では「黄輪」だそうです。この写真でも中心から外に向かって咲き進み、花が輪になって咲いています。

・・・という意味だろうと思ったのですが、全体で一輪の黄色の花に見えるというのが一般的なようでした。(苦笑)

 

-------

土手の草地のもの 全体像

(2018年6月上旬)

海岸付近の土手の草地に生えていたものですが、植えられたものが増えたものかも?