Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

アマドコロ Polygonatum odoratum var. pluriflorum

花数2~3個の花

明るい林や道端の草地に見かける花。葉腋に花が1~3個ずつ付きます。

(追記: 変種名からの想像でいろいろ書いていましたが、今回修正しておいたように、花数は1~3個と書いておくだけで済むことだったので削除しました。)

 

花数1~2個の花

1枚目の写真では3個付けていましたが、よく見かけるものはこちらの写真のように花数は2個ずつというのが多いです。1個ずつしかない株もあります。

 

大きく成長しているものが3個付けるようになるのかなと思ったりもしましたが、写真のように小さめのものでも3個の花をつけているものもありました。(3個ついてるのが見づらいですが)

それ用に撮った写真が無いですが、葉の裏は表の色と違って白っぽい緑色をしています。

 

草丈は自分が見たものでは大きめのもので40cmくらいでした。一般に出ている情報では60cmくらいまでと言われているようです。

 

花の長さ

花の長さは1.5~2cmくらい。

見たことはありませんが、似た仲間にオオアマドコロやヤマアマドコロがあるようで、どちらも花は2cm以上はあり大きいようです、オオアマドコロは草姿もかなり大きくなる模様。また両者は、葉の裏の詳細な様子で判別するようです。

身近で見かける似た花ではヒメイズイがありますが、そちらは全体にやや小型で花は長さ1.5cm程度、茎が直立します。

 

果実の写真

若い果実が出来ていました。(6月中旬)

 

☆関連記事リンク☆