Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

葉に厚みがあるシロザ

花序の写真

河川沿いで見かけたシロザですが、葉に明らかに厚みがあるようです。

これまでシロザの葉は薄いものだと思っていたのですが、海岸だったり環境によっては葉に厚みを持ったものもあるようです。

 

全体像1

こうして遠目に見た写真でも葉に厚みがなんとなく感じられると思います。

 

葉の様子1

葉の様子2

葉の表面に光沢感があるようです。

形は普通のシロザと変わらない三角状の卵形で縁に不規則な鋸歯があります。

 

葉の長さ

葉の幅

大きさは一応測ったので載せているだけですが、特に通常のものと変わりないです。

 

葉裏の様子

葉の裏には白い粒状物が少し見られます。

 

茎の様子

茎の様子も特に通常のシロザと変わらないと思います。

 

花序の様子

果実を包む花被片

開花している花は時期的にないようでしたが、花序はやや疎らな感じがあり、果実を包む花被片の背に稜がある様子もシロザと変わりなし。

 

苞葉

こうした上部の苞葉といったらいいのか小さな葉にも厚みがあります。

 

葉の様子2

見るからに厚ぼったい。

こういった葉をしたものもあることを知らなかったので、なにかシロザとは別のものなのではないかとも思ったのですが、これもまたシロザのようです。

 

☆関連記事リンク☆