Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

カシワバハグマ Pertya robusta

花の写真 とりあえず

林内でみかけたキク科の植物。

まだ頭花が咲きそろっていない状態ですが、そのうち綺麗に咲きそろったら画像追加することにしてあげてしまいます。

 

全体像

草丈は50~60cm程度でした。

それなりに大きい姿なので不思議ですが、よく見ていた場所なのに初めて存在に気づきました。すぐ傍にもう1株ありましたが、それはあまり育つ前に枯れてしまったようです。周辺見渡しても、他に株は見当たらず。

 

頭花の様子

筒状花の裂片がくるりと巻いて可愛らしい。コウヤボウキ属なのでよく見られるコウヤボウキと花は似ています。

筒状花や蕾の周囲に冠毛が見えているようです。

 

総苞の長さ

総苞は長さ約2.5cmほど。

頭花は茎頂にいくつか集まってついているのと、葉腋に一つずつ付けているものがありました。

 

茎頂の頭花 基部

葉腋についた頭花

花柄はほぼないようです。また上部の葉は葉柄もほとんどないようです。

 

葉の様子

茎の中程につく葉は葉柄があり、写真のもので長さ13cm、幅は8~9cmくらい。

縁には粗い鋸歯があります。

この葉の様子をカシワの葉に見立てたのがカシワとつく由来。後半のハグマというのは漢字で書くと「白熊」となりますが、もちろんシロクマのことではなく、仏具の払子などにつける白い毛でヤクの尾の毛のことだそうです。

ハグマとつく植物は色々ありますが、身近で見られるものではまだ載せていませんがキッコウハグマがあります。

 

葉表

葉表の様子。

 

葉裏

葉裏の様子。葉脈上に僅かに毛がありますが、ほぼ無毛。

 

(追加画像)

咲きそろった花

(10月上旬、以下3枚追加)

 

頭花

光が足らず綺麗に撮れていませんが、花はよく咲いていました。

葯筒の色がちょっと淡くて渋めではありますが、草姿も含め綺麗な花だと思います。

 

頭花の径

頭花の径は2cmくらいでした。

 

☆関連記事リンク☆