Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

シロヨモギ Artemisia stelleriana

花の写真

海岸の砂浜に育つキク科の植物。

 

全体像1

シロヨモギヨモギ属なので仲間とは言えないですが白い綿毛をびっしり纏った姿は園芸植物のシロタエギクのような印象。

 

花の様子1

花の様子2

そのシロタエギクと違い、頭花に舌状花はなく筒状花のみ。

 

総苞の様子

総苞も白い綿毛にびっしり覆われています。

 

総苞の長さ

総苞の長さは5,6mmでした。

 

花後の様子1

花後の様子2

もう時期的に花が終わったものが多いです。ちょっと前まで蕾だったので油断してました。

 

全体像2

花を咲かせる茎と葉のみの茎が分かれてます。

 

葉のみの茎

その葉の様子

花を咲かせている茎では下の方の葉が枯れているものが多いですが、葉だけの茎の葉は5中深裂しさらに先が浅く3裂とよく裂けていました。

また、時期的なものかもしれませんが、葉表の色合いは少し黄色味がかったものが多くみられました。

 

枯れ気味の葉。

枯れかかったものかと思いますが、皮が剥がれるように綿毛がなくなり黄色い葉の表面が見えてるものもありました。

 

葉裏の様子

葉裏は真っ白。

 

茎の様子

茎も白い綿毛に覆われています。

 

☆関連記事リンク☆