Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ギンラン Cephalanthera erecta

花の写真1

明るい林の中に咲くラン科の花。

 

花の写真2

花が開いているものがあまり見られないことが多いように思っていましたが、晴れた日の日中には比較的よく咲いてるのかな?わかりませんが。(下の方にいい感じに咲いてた花の写真を追加したので少し文章変えました。)

 

花の写真3

開いても側花弁はほとんど開かず、背萼片と重なった感じ。唇弁の基部が短いですが距になっています。

 

花径

花は横に計って7mm程度でした。

 

葉の写真

葉の様子。

 

葉の長さ

一応、測って4cm程度。

 

葉の基部

葉の基部の様子。

 

花の写真4

名前は、同じようなところに生える黄色い花のキンランに対して、白い花なのでギンラン。ただキンランは普通に30cm以上になりますが、ギンランは15cm程度しかないものも多くだいぶ小型。けっこう見逃しやすいです。

同じ白い花をした似た花にはササバギンランなどがあります。

 

(追加画像)

花の写真5

同時に複数の花がいい感じに咲いてたギンラン。

 

花付きのいいギンラン

花付きもいい。

 

花径2

花の大きさは、1.2cmほど。よく開いていて綺麗でした。

 

花後の様子

(5月中旬)花後のギンラン。

 

子房

(5月中旬)花後のギンラン。子房はあまり膨らんでいない。

 

☆関連記事リンク☆