Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

タニギキョウ Peracarpa carnosa

花の写真1

河口付近の林の陰で見かけるキキョウ科の花。

 

全体像1

草丈は低く、地下茎で増えマット状に広がっています。

 

花径

花径は1cm程度。全体に白っぽい花でピンク色の筋がある。(筋は薄いものもあるようです。)

 

花の写真、横アングル

萼の様子。花冠と同じで5裂しています。

 

蕾の頃の様子

一週間くらい前の様子。まだ蕾だけでした。

 

葉の様子

上部の葉で1cmちょっと。

 

葉裏の様子

葉の裏は紫味を帯びています。

 

葉の付き方

葉の付き方は互生。

 

花の写真2

身近で見かける場所はこの一帯しかなく、毎年楽しみにしてる花の一つ。でも最近、付近で樹々が伐採されたり整備が行われているので、ちょっと心配。

 

(2016年4月下旬)

花が開いてないですが、たくさん揃っていて木漏れ日もいい感じ。