読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

イワニガナ(ジシバリ) Ixeris stolonifera

花の写真1

明るい林内で見かけるキク科の花。別名がジシバリですが、似た花には花が大きく葉の形がへら状をしたオオジシバリがあります。

 

花径

頭花は2cm程度。オオジシバリは普通に3cmくらいあるので見た目の印象でも差があります。(追記: 下に追加しましたが3cmあるイワニガナらしきもありました。)

 

総苞の様子

総苞の様子。総苞外片は小さい。

 

花茎の分岐

花茎は少々枝分かれして複数の花を咲かせているものもあります。

 

葉の様子

綺麗に撮れてませんが、葉の様子。

葉は主に卵形~楕円形といった感じで長い柄があります。

 

葉の大きさ

見た中では大きめの葉で1cm程度でした。

 

匍匐枝

匍匐枝が出て増えます。別名のジシバリは匍匐枝が根を下ろしてる姿から「地縛り」。一方、イワニガナという和名の「イワ」はよく分かりませんが、花がニガナに少し似てるというこかと思います。なんとも微妙な名前の方が標準和名となってるようです。

 

(追加画像)

綿毛姿

綿毛姿。果実が少ないので冠毛も少なく透明感がある。

 

果実の様子、長さ

痩果は稜があり嘴(柄)が長く、全体で5~6mm程度。

 

花径

上の果実と同じ株の花。花径1.7cmくらい。

 

総苞

その総苞。

 

葉の様子1

葉の様子2

葉の形は卵型でいったって普通のもの。

 

-------

こちらは、ちょっと葉の形に変化があるもの。

 

花径は2cmちょっと。

 

葉がほこ型をしているものが多い。

 

よく見ると括れて柄になった部分に小さな裂片があるものもけっこうある。

 

こういうのは1つだけでしたが、深裂した長い葉もありました。

最初のほこ型の葉程度ならまだしも、ここまでくるとオオジシバリなんじゃないのかな?って気もしますが、でもイワニガナかなと思うので載せておくことに。

そのうち果実が出来ていたら、再確認してみたいと思います。(確認追加しましたが、サイズ感くらいしか判断材料はなし)

 

-------

花が大きい

(5月中旬)

これまで載せてきたものより、日当たりのいい草地での花。

 

花径が3cmある

花が大きく見えたので計ってみると花径3cmでオオジシバリサイズ。

 

その総苞

一応その総苞。

 

葉の写真1

葉はこのくらいのものもあれば、

 

葉の写真2

こちらのように大きな葉もありました。やや厚みを感じる葉でした。

葉の形は全体的にみてみな楕円形でイワニガナなのですが、これまでの印象とはなにかが違う感じ。日当たりのいい場所だからなんだろうか・・・。

 

果実の長さ1

果実の長さ2

痩果は5.5~6mm程度。

ちょっと大きめな気が。よくわかりませんが、なんだかイワニガナとするには違和感感じる花です。

 

-------

(5月中旬、以下3枚追加)

これは一般的な葉をしたものの痩果。

 

これは、葉に変化のあるものの痩果。

 

別株ですが、こちらも同じく葉に変化があるものの痩果。

 

 

☆関連記事リンク☆

広告を非表示にする