Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ジロボウエンゴサク Corydalis decumbens

花の写真1

林の縁に見かけるケシ科の花。今回見たものはだいたい草丈10cm程度でした。

 

花の写真2

よく見かけるムラサキケマンと花の作りは同じかと思いますが、花数が疎らです。

 

花の長さ

花の長さは、大きめの花を計って2cmちょっとでした。

 

苞葉の様子

似た仲間のヤマエンゴサクとの見分けポイントになる苞葉の形は卵型で縁は切れ込まない。

 

花の写真 横アングル

このアングルでみると串刺しのようでなんとも(笑)ちょうど中間くらいに花柄があるようです。

 

葉の様子1

葉は2~3回3出複葉らしいですが、見かけたものは全て2回でした。

小葉の先がさらに2、3つに切れ込むのが普通のようですが、

 

葉の様子2

今回見たものは、どちらかというとそうでないものが多かったです。

 

茎や葉

葉は茎に対して互生してますが、2つほどしか出ていないようです。

 

全体像

このあたりのものはまだ花が少ないけど、葉が大きめ。近づけない場所だったのでよく見てませんが、もしかしたら3回3出複葉もあるかも。

 

花の写真3

名前の由来はその昔、ある地域で「すみれ」を「太郎坊」、この花を「次郎坊」と呼び子供の遊びに用いられていたようで、そこから「ジロボウ」。エンゴサクの方は漢方名からだそうです。

 

☆関連記事リンク☆