
Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

マツバウンラン Nuttallanthus canadensis

オオバコ科

川沿いの土手なんかでよく見かけるオオバコ科の花。

 

草丈は10~20cm程度を多く見かけますが、もう少し高くもなります。

穂先に咲く小さな紫の花が、風に揺れる姿は可愛らしいですが、写真に撮るには無風じゃないと困る花です(笑)

この日は風が強かったので一本だけ指で軽く押さえつつ何枚も撮りました。

 

花の後方にはごく細い距がありあます。

 

茎には小さな線形の葉がついています。

そのあたりが「マツバ」とつく所以。

 

株元あたりには走出枝が出ていて直立した茎につく葉とは全く違い、これだけ見てると雰囲気はまるでセダム類のなにかが生えているかのよう。

 

オオマツバウンランとの比較写真。(2016年4月の写真)

似た花にはオオマツバウンランがありますが、同じところで混生していることもあります。

名前にオオがつくようにオオマツバウンランマツバウンランより花が大きく、花は全体に淡い青紫で筋が目立ちます。また、この写真ではたぶんオオマツバウンランを手でマツバウンランに寄せて撮ったので草丈が変わらない感じですが、一般的にオオマツバウンランの方がずっと草丈があるので遠くからでも群生し咲いていると賑やかで目立ちます。

広告を非表示にする