Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ヤハズエンドウの不完全な白花

花の写真1

ヤハズエンドウの記事で触れた、不完全な白花タイプの花です。けっこういくつも咲いてますが、今年もいつもと同じところで咲き始めてました。

この写真のように、正面からみると真っ白な花をしてますが、

 

花の写真 上アングル

後ろからみると旗弁の筒状部(爪部)には紅紫色が滲んで残ってます。

この付近で見かける白い花はみなこのタイプ。

もしスミレ類のように名付けられたなら、オトメヤハズエンドウかな(笑)

 

蜜腺 茎

茎や蜜腺あたりも赤味を帯びてます。

他の植物などでも白花品種は全体に赤味を帯びたりせず緑色をしていることが普通?と思うので、やっぱり不完全な感じ。

 

萎んだ花 上アングル

萎んだ花では紅紫色がなくなっています。

 

☆関連記事リンク☆