Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ツルカノコソウ Valeriana flaccidissima

花の写真1

林の縁で見かけるスイカズラ科の花で、散房花序に小さな花を多数咲かせています。

 

花の写真2

花は白色にほんのり紅色が混じったり、蕾の色などもあって可愛らしい感じ。

名前のカノコはその様子を鹿の子絞りに見立てたことからのようです。

 

花の写真3

(2016年4月)

咲き始めはぎゅっとしてますが、咲き進んだものは花と花の間隔が広くなってました。

 

葉の様子1

花を咲かせている茎の葉。奇数羽状複葉で3~7枚。

 

葉の様子2

(2016年4月)

葉の縁は少なめで先が鈍い。

 

走出枝

頭にツルとつくのは走出枝がでて増えることから。

 

走出枝の葉

走出枝につく葉は単葉で対生。

 

花の写真4

(2016年4月)

似た花にはツルと付かないカノコソウがあり、走出枝をださないことや葉の様子に違いがあるようですが、まだ見たことがありません。