Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

セイヨウタンポポ Taraxacum officinale

花の写真1

どこでもよく見られるタンポポです。寒い時期に咲く花は花茎が伸びずに地べたに張り付くように咲いています。

 

総苞外片

セイヨウタンポポの特徴は写真のように総苞外片が反り返っていることです。

カントウタンポポなど、いくつかの日本タンポポと呼ばれるものたちは反り返りません。

他に、反り返るタンポポにはセイヨウタンポポより華奢な印象があるアカミタンポポがあります。そちらは名前の通りで果実(痩果)が赤味を帯びています。

 

綿毛姿1

中の方の果実(痩果)は綿毛(冠毛)で見えない。

 

果実の様子

セイヨウタンポポの痩果は淡黄褐色。

 

綿毛になりかけの状態。総苞内片が反らずに痩果を包んでいる。

 

綿毛姿2

痩果が熟した状態。

 

花の写真2

花茎が伸びないのでかなり窮屈そう(笑)

なんだか今年はいつまでも寒い・・・いや、気のせいなのかもですが。

 

(追加画像)

たぶん1株?なんとも立派な姿をしてました。

 

☆関連記事リンク☆