Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

アメリカアサガオ Ipomoea hederacea

花の写真1青

畑周辺の草地に咲く青色が綺麗な花。大豆畑には何故かマメアサガオ、ホシアサガオ、マルバルコウなどなど、ヒルガオ科の花がよく咲いています。時に普通のアサガオを見かけることも。

 

花の写真2紅紫

1枚目の青い花の写真の右上奥にもチラッと写ってますが、紅紫系の花もあります。

 

萼

萼裂片の縁は内側に巻いていて先端の方はくるりと外側に反り返っています。写真では手前になっていて片側しか見えませんが、萼の下に2対の線形の苞葉があります。

 

葉の様子

以前載せたマルバアメリカアサガオ(var. integriuscula)は、アメリカアサガオの葉の丸い変種。アメリカアサガオは葉が写真のように3つ(或いは5つ)に裂けるのが特徴ですが、葉の様子以外は特に違いもなさそうで、分けないこともあるようです。

ということで、マルバアメリカアサガオの記事に一緒に載せても良かったのですが、今の季節は他に載せる花も少ないので別記事にすることに(笑)

 

葉裏の様子

葉の両面ともに毛が生えています。

 

茎の様子

茎にも長毛が見える。

 

若い果実

熟す前くらいの果実。

 

花の写真3青

花径は写真のもので2.5cm。もともと3.0cmちょっとといった具合の花なので、小型のアサガオといった感じですが、最近は秋も深まり寒くなってきたので花もより小さめになっているようです。

 

☆関連記事リンク☆

 

広告を非表示にする