Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ホソバアキノノゲシ Lactuca indica f. indivisa

花の写真1

アキノノゲシの葉に切れ込みがない品種です。

 

花の写真2

花自体は特に変わらないと思われます。優しい色の黄色が秋の気配によくマッチしています。

 

葉の様子

その特徴の葉。アキノノゲシは切れ込みがありますが、このように下部の葉まで全ての葉で切れ込みが無く細い葉をしています。

 

鋸歯

切れ込みはないですが縁に突起のような小さな鋸歯があります。

 

葉の基部

基部まで切れ込みがありません。

 

アキノノゲシ1

でも、アキノノゲシには上部の葉までほとんど全てが深く切れ込むものや、

 

アキノノゲシ2

中間より上では切れ込まず、下では切れ込むものなどいろいろあります。

他にも写真は用意できてないですが、切れ込み自体が全体に中間的なものなどもあったりするので、名前はあるものの葉以外に違いがないのなら個体差のような気もしないでも・・・って思ったりもします。

そんなわけでアキノノゲシの記事に追加して、こうして別々に分けてあげておくほどの違いもないあまりないのですが、すっきりしない天候が続くので青空の写真(1枚目)があげたかったので、あげることにしました(笑)

 

(追加画像)

(8月下旬、以下2枚追加)

 

「ホソ」という言葉が似合う姿の株でした。ただ下の方の葉は3裂状になっています。

 

 ☆関連記事リンク☆