
Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ヨウシュハッカ Mentha arvensis

花の写真1

道端の草地に見られるミントの一種。「ハッカ(ニホンハッカ)」(ページ下部にリンク)との区別がちょっとややこしいです。

 

花の写真2

葉腋から花序がでて淡い紫色の花が固まって咲きます。 

 

萼歯1

萼歯2

ヨウシュハッカの特徴の一つは、萼歯が正三角状でハッカのように細く尖らないこと。

 

葉の様子

また、葉は卵型~長楕円形という感じでハッカのように細長い感じがありません。

 

葉表

葉裏の様子

葉の裏の腺点はハッカより少な目?

香りはハッカの方がすっきりした香りで、ヨウシュハッカはなんというか濃い感じの香りに感じます・・・(表現がわからない(苦笑))

 

茎

茎の様子。

 

草姿

葉の大きさが上部までほぼ揃っていることや、節間が詰まっていて間延びした感じがないことも特徴のようです。

 

花の写真3

というわけで、単純に萼歯、葉の様子などなどからヨウシュハッカとしていますが、ハッカ類は日本はもちろん世界各地で古くから栽培されてきた経緯もあり個体差に変種に交雑種と、とても複雑で難しいです。

個人的にはそれ言っちゃ終わりですが、AとBが違うものだと気づけるなら後は名前なんてどこかの誰かが採取した標本に付けただけのものだし、それと全く同じと同定するのことは本当は簡単ではないと思うので、自分の中で違いが分かればそれでいいかなと思います(笑)

 

ところで、このヨウシュハッカですが、家の近くの畦道に多かったのですが今年は見かけません。葉だけのときにいくつかは確認したのですが、草刈り後見失ってしまいました。また、家にも少々生えてきますが、これまた今年は少ないです。(今回使ったのはその家に生えていたもの。)

なので、数年前に撮ったよく咲いている花の写真を追加しておきます。

花の写真4

花の写真5

 

 

☆関連記事リンク☆

 

広告を非表示にする