Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ヤブマメ Amphicarpaea bracteata subsp. edgeworthii var. japonica

花の写真1

道端の草地で見かける花。マメ科のつる性の植物はこの時期は多い気がしますが、咲く順番的にはその中で一番最後になるのかも。(今思いつかないだけかもですが)

 

花の写真2

なんとなくぶっきらぼうな名前ですが、花色は上品な紫が旗弁(上側の花弁)に入る美しい色をしています。

因みに閉鎖花もつけるそうですが、地上だけでなく地下茎にもつけ果実もできるようです。

 

萼筒の様子

萼筒に毛が生えています。

 

葉の様子

葉は3出複葉で、小葉は広卵形。

 

葉表

葉裏

葉の両面ともに毛が生えています。

 

茎の様子

茎にも毛が生えている。

 

ツルマメとヤブマメの混生

ツルマメ(左側)と混生している写真(右上がヤブマメ)。ときに比較される両者ですが、花はツルマメの方が小さく(横から見て長さもない)、葉もツルマメのものは写真下側の左寄りに写っているように細い形で、あまり似ていません。ぶっきらぼうな名前という点では共通ですが(笑)