Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

アレチヌスビトハギ Desmodium paniculatum

花の写真1

道端の草地、アスファルト縁などに見かける花。同属のヌスビトハギなどより花は一回り大きく、旗弁の基部には目玉のような中心が白で縁が黄緑の斑があります。

 

上側の萼歯は見えない

花を後ろから

上側の萼歯がほぼ無いように見える。

 

葉の様子

葉は3出複葉、小葉は広披針形。

 

花の写真2

花の写真3

豪快に笑っているように見えます(笑)

 

満開の花

株が集まっている所では、満開時にかなり華やかになり見映えします。こうして広まる前に園芸植物として入ってきていたらそれなりに需要があったかも?なんて思ったりしますが、よく増えるので結局、嫌われそうですね(苦笑)

それにしてもとりあえず外来のものには「アレチ」って付けとけみたいな名付け方にはうんざりです。偏見とか嫌悪を込めた名前を標準和名とかに採用しないで欲しいものです。

 

(追加画像)

若い果実

果実(節果)はヌスビトハギより普通多くて5個前後あります。 

 

☆関連記事リンク☆