
Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ツルボ Scilla scilloides

花の写真1

道端の草地に生えるキジカクシ科の花。

 

花の写真2

総状花序に花を咲かせます。遠目に見ても可愛らしいですが、

 

花の写真3

個々に花を見ても、なかなか綺麗な花です・・・と先日のハマツルボでも同じことを書いてます(苦笑)

 

葉の幅

葉の幅は5mm前後。ハマツルボは1cm前後でしたので、今回のはツルボということになります。

が、それしか違いが分かりません。厚みが違うともいわれますが、触った感覚ではいまいちはっきりしないです。

もしも、ハマツルボの幅が狭めのものと、ツルボの幅が広めのものとがあったら果たしてわかるのか疑問です。他に違いがないものなんでしょうかね・・・。

 

(追加画像)

群生

 

☆関連記事リンク☆

 

広告を非表示にする