Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ツルボ Scilla scilloides

群生の様子

道端の草地に生えるキジカクシ科の花。

 花の写真1

総状花序に多数の花を咲かせます。

 

花の写真2

群生した様子もいいですが、個々に花を見てもなかなか綺麗な花です。

 

葉の幅

葉の幅は5mm前後。

ツルボの海岸型変種にハマツルボ( var. litoralis )というものがあるそうで、ツルボより葉の幅があり、葉に厚みもあるそうです。

 

以下に、厚みについてはその差が実感できていませんが、葉の幅が1cmくらいあるものを載せています。(以前、ハマツルボとして別記事に載せていたものです。こちらにまとめることにしました。)

土手に群生している花

身近では特に海岸といった場所でなくとも見かけます。

 

その蕾部分

その花の様子

花の様子。

 

その葉の幅

葉の幅は広いもので1cmくらいあります。

葉の厚みについては、さきほども書きましたが、ツルボとの差はあるのかもしれないしないのかもしれないといった感じで実感出来てません。

誰が触ってもわかるほど明確な厚みの差があるのか、それともわずかな差なのか。

 その果実

果実の様子。

 

ハマツルボ、種子

裂開した果実から覗く種子。

 

ツルボは2~5倍体まであるらしいのですが、4倍体のものがどのような外観をしているのかが気になります。葉の幅や厚みが出たりするようなことはないのでしょうか。もしあるとするならハマツルボとされるものとどう違ってくるのだろう。

そもそも、葉の幅と厚みしか差がないというのは変種というほどの差があるようにも思えないし、他の特徴についてもわからないということで、以前は記事を分けていましたがこちらに一緒に載せて置くことにします。

 

☆関連記事リンク☆