Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

コナギ Monochoria vaginalis

花の写真1

水田などに見られる抽水植物ミズアオイ科の花。綺麗な色をした花なのですが、葉に隠れるように下の方で咲くのでいい状態では見られないことが多いです。ちなみに花は午前のうちだけ咲きます。

 

花の写真2

1枚目のは去年撮った写真で今年やっと見た花の写真はこちら。

いつもなら7月くらいには花が見られていたのですが、なんでか今年は花が咲いているものなかなか見かけませんでした。(追記:基本的には9月に入ったくらいが花が多いのだろうと思います。)

 

葉の写真

葉は写真のような形から、ずっと細いものまであります。

 

名前の由来は、仲間のミズアオイが昔は「ナギ」と呼ばれていたため、それより小さいのでコナギ。昔は食用とされていたようです。

 

(追加画像)

花の写真3

(2017年9月下旬)

水面のちょうどギリギリでうまいこと咲いてます。

 

☆関連記事リンク☆