Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ノササゲ Dumasia truncata

草姿

林の中で見かけるマメ科のつる植物。

 

花の写真1

淡い黄色の蝶形花を多数つけます。

 

萼の様子

萼筒は無毛で萼歯は見えないようです。

 

葉の様子

葉は3出複葉、小葉は長い三角状で葉脈に沿って白っぽく、特徴的で見つけやすいです。

 

葉裏の様子

葉の裏には毛が疎らに見えます。

 

花の写真2

周辺にたくさん株自体はあるのに花を付けているものは少なく、いつも果実期に果実を撮ろうと思うのですが、見失ってしまいます(苦笑)

莢の色は紫色のようで面白いので見てみたいのですが・・・撮れたら後日追加したいと思います。

 

(追加画像)

花の写真2

花の写真3

10月前半、いまだ紫色の果実は見れていませんが、まだ花がたくさん咲いていました。

 

果実1

果実2

10月後半。紫色の果実、ありました。

 

種子

裂開していました。まるでブルーベリーのような種子。(11月上旬)