Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ヤマユリ Lilium auratum

花の写真1

林の中など生え、7月に花径20cmくらいある大輪の花を咲かせます。

 

花の拡大写真

オレンジ色の筋が特徴で、周囲に紅紫色の斑点があります。

花には強い芳香があり、周辺を漂います。

 

咲いている様子

かなり遠くに咲いていても立派な花はよく目立ちます。

 

咲いている様子2

咲いている様子3

花の写真2

カサブランカをはじめとした沢山の園芸品があるオリエタルハイブリッドリリーの原種の一つとなっています。

 

(追加画像)

花の写真3

(2017年7月中旬、以下5枚追加)

 

葉の様子

葉の表には5脈が見えます。葉身の長さは写真のもので15cmほど。

 

葉柄の様子

短い葉柄があります。

 

葉の幅

葉の幅は基部よりの広い部分で2.5cmほどでした。(たまたま写っている左の細いものはススキかなにかと思います。)

 

花の写真4

(7月下旬、以下3枚追加)

 

柱頭

柱頭の様子。

 

花の写真5

 

☆関連記事リンク☆