読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Familiar Flowers 2

身近で咲く花たち。

ザクロソウ Mollugo pentaphylla とクルマバザクロソウ Mollugo verticillata

ザクロソウの花

ザクロソウ(M. pentaphylla)

 

クルマバザクロソウの花

クルマバザクロソウ(M. verticillata)

共に道端に見られる3mm程度の小さな花です。花被片は5枚(花弁ではなく萼片が花びら状になっている)で整った花形。

 

ザクロソウの葉の様子

ザクロソウの葉。

光沢があり、触るとぬるっとしたような感覚があります。茎に対して数枚が輪生するように付きますがよく見ると位置がずれていて、ちゃんと輪生はしておらず偽輪生というようです。

 

クルマバザクロソウの草姿

クルマバザクロソウの草姿。

雨の日でちょっとわかりづらいですが、葉にザクロソウのような光沢はありません。(2枚下の果実の写真の方が分かりやすいと思います。)

また写真のように、這うような広がり方をします。

 

ザクロソウの裂開した果実

ザクロソウの果実が裂開したところ。

名前の由来は葉が樹木のザクロに似ているからとも言われるのですが、裂開したときのこの果実の様子がよりザクロをイメージさせます。

 

クルマバザクロソウの裂開した果実

クルマバザクロソウの果実が裂開したところ。

先ほども書きましたがこちらの写真の方が葉に光沢がないのが分かりやすいです。

また花柄(果柄)が葉腋につき短いのもザクロソウとの違いの一つ。

 

 共に小さな花ですが、よく見ると整った花が可愛らしく裂開した小豆色の果実なども雰囲気があり好きな花です。

 

広告を非表示にする